医療法人社団 綾和会 浜松南病院

アイコン053-443-2111

浜松南病院 住所:浜松市中央区白羽町26番地JR浜松駅から南へ車で約5分
~浜松市南部の中核病院~

採用情報

お問い合わせ

お知らせ

2023/11/22 
『 地域活性フェス 』を開催しました

11月12日(日)に初開催となる『地域活性フェス@浜松南病院』(浜松市南区地域力向上事業)を開催しました。

『地域活性フェス』は地域の方の健康増進と防災意識向上を目的に初開催しました。当日は天候にも恵まれ800名近い方に来場して頂き、家族連れや遠方から多くの方が足を運んでくださいました。

 

 

 

 

屋内会場では、10のプログラムを実施

待合室や屋内会場では9のブース出展とリハビリ室見学会を実施しました。栄養科による栄養相談ブースや地域連携室による医療介護のよろず相談ブースやリハ課による体組成測定、外来看護師によるフットケアブース、検査課による神経伝達速度、歯周病検査ブース、静岡県防災センターの協力による防災ブースなどのブースで多くの方が自身の身体や健康に関心を抱いておりました。

 

コスプレ

子供用白衣、ナース服を貸して頂き多くのお子さんが着て写真を撮っておりました。

 

栄養科による栄養相談ブースの様子です。多くの方が食事の取り方に興味を持って質問していました。

 

院内保育部門のリトミック体験教室の様子です。多くの親子に参加して頂きました。

 

リハビリ課によるInbody(体組成)測定の様子です。結果のフィードバックで理学療法士より健康維持のための運動等を質問していました。

 

外来看護師によるフットケアブースの様子です。ご自身の下肢の状態に関して多くの方がアドバイスを受けておりました。

 

医療・介護相談ブースの様子です。多くの方が相談に来て、ご自身の今後や介護制度などを質問していました。

 

検査科の神経伝達速度、歯周病検査の説明風景です。普段できない検査なので多くの方が興味を示しておりました。

 

睡眠時無呼吸症候群に対しての検査と治療器具を展示しました。

 

 

 

 

医療講演では、3つのプログラムを実施

 

1階リハ室に設けた医療講演ブースでは、当院野崎院長による糖尿病予防の講義、管理栄養士による講演や臨床工学技士、看護師による心肺蘇生の講義を行いました。

 

 

 

 

屋外会場では、7のプログラムを実施

当院外来駐車場に設けた屋外会場では訪問看護のソフィアメディ様、浜松市南消防署白脇出張所様や株式会社タイカ様、地元キッチンカーの協力のもと、健康チェックブース、防災ブースや食事スペースを提供しました。

 

訪問看護のソフィアメディの方々もブースを出してくださいました。心肺蘇生法やバランステストなどご協力くださいました。

 

南区消防署の協力で実現したけむり体験ブースの様子。

 

南区消防署にも協力して頂き、合計5台の消防車両の展示をして頂けました。救急車の中やはしご車にも乗車することができ、多くの方が普段見れない消防車両を見学して子供さん方は興奮しておりました。

 

防災用品のブースを展示して頂きました。

 

地元キッチンカー8台、春華堂様や小麦の奴隷様(パン屋)など合計10店舗に出店して頂き地域の方で大変賑わっておりました。

 

 

 

 

世界糖尿病デーのブルーライトアップ実施

11月14日の世界糖尿病デーに合わせて、11月11日~14日(17時-21時)において壁面のブルーライトアップを行いました。

 


youTubeチャンネル「@SBSnews6」より

 

 

 

ご参加下さった皆様、地域の皆様、ご来場ならびにご協力誠にありがとうございました。

今後、さらに地域貢献できる様、努めてまいります。

今後とも浜松南病院を宜しくお願い申し上げます。

浜松南病院一同